· 

英語多読コース:楽しく英語読解力と語彙力をアップ!⑥シャドーイングと組み合わせよう

ABCアドベンチャーの多読コースを紹介するブログ「英語多読コース:楽しく英語読解力と語彙力をアップ!⑥シャドーイングと組み合わせよう」に使う絵

「シャドーイング」とは、主にリスニング力を鍛える目的の訓練ですが、読み物のマテリアルが必須となりますので、リーディング力+リスニング力向上を狙った取り組みはとても良いと思います。

 

最終的な訓練方法としては、聞こえてくる文を1語遅れ程で追いかけて発音する、といった具合の訓練をすることになりますが、実はその前にも多くのステップがあり、そのプロセスがリーディングの訓練そのものとなります。

 

以下におおまかなステップを記します。

 

  1. 音声のみ聞き、どれくらい理解ができるか確認する
  2. スクリプトと音声を照らし合わせながら、発音や文章全体の意味を確認する
  3. 音源に合わせてスクリプトを音読する
  4. シャドーイング(スクリプトを見ずに、聞こえてきた音声を即座に反復する)
  5. 録音・レビュー、修正を試みる

ここでは教材「リトルチャロ」を利用した訓練を想定します。

リトルチャロは、以前NHKで取り上げられた教材ですが、ストーリーが楽しく、動物好きの人には最適な教材ですね。

 

エピソード毎に分かれているので、仮に1エピソードを1週間で学習することにします。

書籍では5-6ページほど、音声の長さも5分~10分といったところです。

 

カイドラ English

 

ただ単に、「読む」だけでなく、アウトプットを想定しての「発音練習」、シャドーイングを活用した「リスニング」も同時に強化することができ、より複合的な取り組みとなります。

 

ABCアドベンチャーでは、こうした取り組みもサポートさせていただきます。

是非ご活用ください。

 

関連コース:

英語多読コース