· 

英語多読コース:楽しく英語読解力と語彙力をアップ!⑤忙しい学生のための学習法

ABCアドベンチャーの多読コースを紹介するブログ「⑤忙しい学生のための学習法」に使う絵

 

現代は、学生も含め皆忙しい日々を過ごしています。そんな中「英語の事前学習する時間なんてない!」と嘆く方も多いのではないでしょうか。

 

そんな方の為に、進め方の1例をご紹介します。

 

まず、あらかじめ本の中に使われる語彙を解析して、生徒様自身の語彙力で98%の理解ができる書物をいくつか選びます。

 

その上で、ご興味と合致するものを選択し、ネタバレにならない程度に、物語の登場人物、背景などを紹介します。

 

レッスンでは、難易度高めの語彙を練習した後、オーディオブックをプレイし、講師と一緒に読書を楽しみます。

 

途中不明な箇所が出てきたら「ちょっと待って。今のところ分からなかった」とポーズ(一時停止)を要求します。

 理解が深まったら「OK、じゃあ続けて」と継続を依頼します。

 

レッスンでは、書物の言語的理解の他に以下のような取り組みもできそうです。(希望する場合のみ)

(例)

  • 読者の意見、感想発表(日本語でもOK)
  • 出現語彙の抽出(難易度別)による事前・事後学習
  • Amazon.comや関連サイトなどのコメント評価理解

もちろんオンラインでも対応可能です。

 

この方法ですと、忙しい方でも対応できそうですね。

語彙の蓄積は確実に進んでゆくので、1,2年後には、相当の力が付きます。

 

高校受験、大学受験などで読解問題苦手の方は、この方法を試してみて下さい。ぐんぐんできるようになりますよ。

 

ご一緒にいかがでしょうか。

 

関連コース:

英語多読コース