· 

アクティブ・ラーニング

ABCアドベンチャー 英検コース

 

 

先日Eテレの番組「ニュー試」でミネルバ大学の入試を紹介していました。

ユニークな教授法を実践している大学で、ハーバード大学よりも難関だとか。

 

その中で、「アクティブ・ラーニング」についても紹介がありました。

 

生徒が多く考え発言するクラスを構築する、教師の発言時間は10分以内に制限する、教師は生徒へのフィードバックに多くのリソースを費やす、などとても興味深い内容でした。

https://www.nhk.jp/p/ts/3MWXJL2V4J/episode/te/5L176YP16W/

 

実は、ABCアドベンチャーでも、生徒様にたくさん参加してもらうクラスを実践しているのですよ。

 

生徒様が主体的に学ぶ姿勢を持てるかどうか、は極めて大きな問題ですよね。

ミネルバ大学、ほどではないですが、しっかりと動機づけされた生徒様たちが学んでいます。

 

 ご興味のある方、一緒に頑張りましょう!

 

関連コース:

英検コース 小学生英検コース(5級・4級・3級)