· 

国際ニュースを毎日の勉強に!

ABCアドベンチャー 英検コース

英語を学ぼう、とされている大人の方へ、国際ニュースを利用した学習法のご紹介です。

 

ニュースを英語学習に利用したい、とお考えになる方は多いのではないでしょうか。

一方で、海外のニュースは少々馴染みがなかったり、とっつきが悪いかも、などとお感じになっておられる方もおられるかもしれません。

 

そんな中、BS1にて「キャッチ!世界のトップニュース」という1時間のニュース番組があり、学習に利用することもできます。(NHK総合での放送も行っているようですが、放送の予定などはホームページをご確認ください)

 

https://www.nhk.jp/p/ts/KQ2GPZPJWM/

 

この番組は、各ニュースの前に日本語で簡単なニュースのサマライズをしてくれるので「これから見るニュースは、~についてなんだ」とあらかじめ分かり、心理的にも安心です。

 

もちろん2か国語放送にしてみることになりますが、世界の「今」が分かり大変興味深いですよ。

 

ABCアドベンチャーでのレッスンの活用法としては、ご自宅で毎日のようにご覧いただき、スタジオでは感想などを話したりしてゆけたら良いですね。

 

英語以外のニュースも多いので、お勧めは一度録画をしておき、英語以外は早送りで飛ばしてしまうことです。

ほぼ毎日のニュース番組ですので、ボリュームもたっぷりです。

 

 ご興味のある方、一緒に頑張りましょう!

 

関連コース:

短期コース Enjoy Simple Englishでリーディング

カスタマイズコース