楽器の合奏や合唱などの楽しみ方の一つに「発表会」があります。自分たちだけでも音楽を楽しめるのですが、広く家族や一般の人々にもご披露することで、一種のコミュニケーションとなり、緊張感をもって練習に励んだり、感想を聞いたりと、今後のやりがいにも好影響を与えます。
読書も「交換読書」などをすれば、コミュニケーションが広がるのでしょうが、そうしている方は比較的小さな子供さん以外に聞いたことがありません。
ですが、直接読んでいる本について話すことがなくとも、広い意味でのコミュニケーションをとることは可能です。
それは、書評を読んだり、読者の感想などをみて、実際に今読んでいる本の感想、意見などを楽しむことです。
実際多くの方が読書をされていますし、外国の方々の物の見方などは特に興味深いです。
また、そんな他者の観点を探る過程で、その本の作者の別の作品の逸話や、その本の背景、同じジャンルの本の話など、必ず出てきます。それを深堀してゆくのも楽しいですよね。
そんなコミュニケーションが取れるサイトを掲載しておきます。
ご参考になさってください。
英語での読書をより楽しむためにも、日本語で好きな本を見つけて、日英両方の読書をするのも楽しいですよ。
関連コース: