· 

2021年12月4日・HSK6級問題1問解説


HSK上級問題~1問解説~
              第10号


 

大家好! 冰(Bing)です。
HSK6級のリーディング問題の第二部は、穴埋めすべき箇所を含む文を読んで、適切な回答を選択する問題です。

本日は、この形式での問題を解説します。

◆◆◆◆◆ 选词填空 ◆◆◆◆◆

诸葛亮字孔明,号卧龙,是中国古代___的政治家、军事家、发明家、文学家。诸葛亮___在隆中隐居。 刘备三顾茅庐将他请出,___东吴孙权于赤壁之战大败曹军,形成三国鼎足之势。后来刘备在成都建立蜀汉政权,___诸葛亮为丞相。

A 著名 首先 共同 职位
B 唯一 原来 携手 任职
C 杰出 早年 联合 任命
D 成熟 当时 邀请 命令


★★★★★ 答え ★★★★★

「C」が正解です。
诸葛亮字孔明,号卧龙,是中国古代杰出的政治家、军事家、发明家、文学家。诸葛亮早年在隆中隐居。 刘备三顾茅庐将他请出,联合东吴孙权于赤壁之战大败曹军,形成三国鼎足之势。后来刘备在成都建立蜀汉政权,任命诸葛亮为丞相。


〇〇〇〇〇 解説 〇〇〇〇〇

意味:諸葛亮は、あざなは孔明,号は臥龍であり、中国古代の傑出した政治家、軍事家、発明家、文学者である。諸葛亮は若いころ隆中に隠居した。劉備が諸葛孔明の庵を三度訪ねて彼を軍師として招いた。東呉の孫権と連合して赤壁の戦いで曹軍を大敗させ、三国鼎足の勢いを形成した。その後、劉備は成都で蜀漢政権を樹立し、諸葛亮を丞相に任命した。

「傑出した」というのは、「杰出」と言います。ここは、「著名である」という意味の「著名」を選択しても正しいです。
「若いころ」は、「早年」と言います。ここは、「最初は、元々は」という意味の「原来」を選択しても正しいです。
「連合する」というのは、「联合」または「携手」と言います。
「任命する」というのは、「任命」と言います。
選択肢「C」は、全ての穴埋めする部分に対して適切な表現です。

ーーー 完 ーーー

今日の問題と解説をお読みいただき、ありがとうございました。
谢谢,下次见!