あなたのデジタルアバターが仕事をしてくれるって?

この動画では、自分の分身であるアバターが自分の仕事をしてくれる時代がすぐそこですよ、と教えてくれていますね。その際、あなたは何をしますか、と聞かれても、「お金がかかるし」「面倒だし」などと案外だらだら過ごしてしまいそうです、、アバターに何をするべきか聞いたりして。

 

_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 ・表現を含む題材……………………… 「あなたのデジタルアバター」から
 ・単語、イデオム……………………… 動画で使われた単語
 ・表現の解説…………………………… 3つの表現を中心に解説します
 ・編集後記……………………………… この動画では、自分の分身であるア

■ 表現を含む題材 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……… 

https://money.cnn.com/video/technology/2018/05/22/work-transformed-cora-digital-avatar.cnnmoney/index.html
What if a digital twin could go to work for you?
(あなたのデジタルアバターが仕事をしてくれるって?)

※必要に応じて、CC(字幕)を使用してください。

■ 単語、イデオム ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……… 

artificial 人工的な
consistent 首尾一貫した
ambition 野心
intersection 関わり

■ 表現の解説 ━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……… 

◇  I haven`t seen anything that is quite as realistic
---------------------------------------------------------------------
There have been other virtual agents which are avatar based, but I 
haven`t seen anything that is quite as realistic. 
(他にもアバターを基にした仮想エージェントがあるのですが、私はこれほど
リアルなエージェントを見たことはありません。)

I haven`t seen anything that is quite as realistic. は比較の表現を使っ
て、こんな~なものは見たことがない、といったことを言っています。
文の後に、as Cara が省略されています。

◇  us humans
---------------------------------------------------------------------
So, as these avatars enter the workforce, does that mean that us humans
will be replaced? 
(で、アバターが仕事場に参入してくると、我々人間は、アバターにとって代
わられてしまうのでしょうか。)

ここでの表現ですが、us humans と we human どどちらが使われるのか、少し
調べてみました。

文の中で「我々」がどう使われるか、によって自然と異なってくるようです。

この文では、replaceされるのが「私たち」と目的語的に捉えられるので
us humansとなっているようです。

例)
"WE humans must know the effect" (ここでは、動詞knowの主語としてweが使
われているので、We, humans となります。)

"The effect of global warming on US humans is extreme" (ここでは、前置
詞ofと共に目的語として使用されているので US humansとなります。)

◇   sort of
---------------------------------------------------------------------
That`s a relief, sort of.
(それでちょっと気が楽になった。ちょっとだけどね。)

sort of は「なんとなく、ちょっと」の意味です。

例)
A: Are you going out with him now?(彼と付き合っているの?)
B: Sort of. (まあね。)

※この会話からは、正式に「付き合っている」わけではない、とのニュアンス
も感じられます。

■ 編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……… 

「あなたのデジタルアバターが仕事をしてくれるって?」からの表現を取り上
げました。

この動画では、自分の分身であるアバターが自分の仕事をしてくれる時代がす
ぐそこですよ、と教えてくれていますね。その際、あなたは何をしますか、と
聞かれても、「お金がかかるし」「面倒だし」などと案外だらだら過ごしてし
まいそうです、、アバターに何をするべきか聞いたりして。

この銀行はCoraの利用開始が2018年と話しているので、もう始まっているのか
もしれませんね。