32の言語を話す人

インドや、ヨーロッパでは、その生活環境も関係している思いますが、多くの言語を特別な「苦労」と思わずに学んでいる人々がいます。この人の場合は、元からの好奇心、行動力も大きく関係していそうですね。

 

_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

 ・表現を含む題材……………………… 「32の言語を話す人」から 

 ・単語、イデオム……………………… レポートで使われた単語

 ・表現の解説…………………………… 2つの表現を中心に解説します

 ・編集後記……………………………… インドや、ヨーロッパでは、その

 

■ 表現を含む題材 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……… 

 

https://www.greatbigstory.com/stories/the-ultimate-polyglot-this-man-speaks-32-languages

This Man Speaks 32 Different Languages

(32の言語を話す人)

 

■ 単語、イデオム ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……… 

 

hyperpolyglot 多言語修得者

complicated 複雑な

Mandarin 北京語

 

■ 表現の解説 ━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……… 

 

◇ This doesn`t happen by just ...

---------------------------------------------------------------------

This doesn`t happen by just sitting at home in the studying well.

(家で座って勉強するだけでは こうはなりません。)

 

This doesn`t happen by just ...は「~だけでは起きない」ですが、自然な日

本語としては「~するだけでは こうはなりません」としました。

 

仮に日本語から英語にしなさい、と問題があったとしたら、こんな簡単で自然

な英語が出てくると良いですね。

 

◇ If anyone knows, it`s you.

---------------------------------------------------------------------

Wait, wait, before we go. If anyone knows, it`s you. What is the most 

complicated language to learn?

(ちょっと待ってください。この質問の答えを知っている人は、あなたかもし

れません。最も複雑な言語は何語ですか?)

 

If anyone knows, it`s you.とは「この質問の答えを知っている人は、あなた

かもしれません。」としました。明らかに突出した能力を持っている人に質問

をする場合に、このように聞くことがよくあります。

 

 

■ 編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……… 

 

「32の言語を話す人」からの表現を取り上げました。

 

インドや、ヨーロッパでは、その生活環境も関係している思いますが、多くの

言語を特別な「苦労」と思わずに学んでいる人々がいます。この人の場合は、

元からの好奇心、行動力も大きく関係していそうですね。

 

日本の場合は、生活環境での外国語への関わりが比較的限られているので、モ

チベーションという意味ではやや不利なのかもしれません。

 

しかし、行動力はどこの国でも前提は同じはずです。テレビの2か国語放送や

インターネット環境など外国語学習者にとっては理想の環境に満ち溢れていま

す。これからも頑張っていきましょう。