· 

早く英語に慣れる

ABCアドベンチャーでは、近々低学年児童の皆様に向けて、歌を通して英語に慣れるレッスンを開始しようと思っています。

歌は、児童が外国語に慣れるのに最も良い教材です。

ストレスなく発音、リズムを学ぶことができ、子供の心の中にも「なーんだ、英語って楽しいんだ!」と自然に感じて学習を継続することができます。

 

歌を覚える過程は、まず「聞く」というプロセスです。

始めに感じることは、歌の中で発音されている外国語が母国語である「発声の仕方」「イントネーション」「リズム」等の点で日本語と全く異なるのですが、不思議なことに「歌」がそのことを忘れさせてくれます。

このことはとても重要で、子供は外国語の発音をそのまま歌い手と同じように歌おう、と自然にまねようとします。

その過程で、正しい発音ができるよう、適切な手助けを行うことで、子供は皆うまく歌うことができるようになります。

 

子供は、そのように習得できた歌を、大人が知らない時間、例えば、学校からの帰り道、お風呂の中、お遣いの間に口ずさみます。中には、「いつか歌を聞かせてやることで、お母さんをびっくりさせてやろう」などと考えているかもしれません。

 

そんな驚くべき能力は小さい子供だからこそすぐにできてしまいます。(大人の私たちにはうらやましい限りですね。)

 

小学生1-3年生を中心に、毎週水曜日、4時過ぎから30分ほどで、できるだけ気軽に参加いただけるよう考えています。三鷹、あるいは市近辺の皆様ぜひご検討ください。

 

詳細が決定しましたらホームページにも掲載します。また、スタジオ外にもチラシを置きますので、ご検討ください。

 

ABCアドベンチャー