· 

なぜ英語を学ぶか?


ABCアドベンチャー 英語小学生コース

先日あるYoutube対談で山中先生のお話を聞きました。

 

その対談の冒頭で、「健康の秘訣は?」の問いに対して間髪入れずに「若い人と付き合う」とお話されていました。

 

先生は現在頻繁に渡米しており、「自分より明らかに優秀な研究者たち」と仕事をされている、とのことで、それが自身を若く保てる秘訣だ、とお話されていました。

文化的な違いも多いに影響しており、先生のことをShinya, Shinyaと呼んでくれることも、先生にとっては大切なようです。

 

このお話が示唆することが、外国語を学ぶ最も重要な理由になりうるのでは、と思います。

 

もちろん、単に長寿のために学ぶ、ということではなく、様々な探求を深める上で、優れた人々に囲まれることの重要性、異なる文化的背景を持つ人々とつながりを持つ重要性を、研究者として認識されている、とのことだと思います。

 

こんな話を聞くと、ますます英語を勉強したくなってしまいますよね。

 

動画の視聴はこちらから