· 

2024年2月17日・HSK5級問題1問解説 読解四択問題

ABCアドベンチャー 中国語メルマガ HSK5級リーディング問題の解説。第101号の問題について、第三部の四択問題を1問紹介しています

HSK上級問題~1問解説~
              第101号


 

大家好! 冰(Bing)です。
今日はHSK5級のリーディング、第三部の問題を1問解説します。
第三部は、長文とその内容に関する複数の問いが与えられ、問いの答えとして正しいものをそれぞれ四つの選択肢から選びます。
ここでは、長文の一部のみを使い、1つの問いについて解説します。

◆◆◆◆◆ 请选出正确答案(正しい答えを選択してください) ◆◆◆◆◆

李奶奶九十多岁了。她和女儿一家住在一起。她生活很有规律,每天上午在外面做操,和朋友聊天,每星期还去参加一次唱京剧的活动。女儿说李奶奶岁数大了,应该享受生活,所以她不让李奶奶做任何家务事。

根据文章,以下哪项不属于李奶奶做的事?
A 唱京剧
B 做操
C 做家务
D 聊天


★★★★★ 答え ★★★★★

C 做家务

〇〇〇〇〇 解説 〇〇〇〇〇

文章の意味:90歳を過ぎた李おばあさんは娘一家と一緒に生活しています。彼女の生活は非常に規則正しく、毎日午前中には外で体操をし、友達とおしゃべりします。週に一度は京劇の活動にも参加します。娘は李おばあさんが高齢なので、もっと生活を楽しむべきだと言って、彼女に家事を何もさせません。

この文章により、李おばあさんがやっていないことは?
A 京劇を歌う
B 体操をする
C 家事をする
D おしゃべりする

正しい選択は「C」です。

ーーー 完 ーーー

今日の問題と解説をお読みいただき、ありがとうございました。
谢谢,下次见!