· 

2024年1月27日・HSK6級問題1問解説 四択問題

ABCアドベンチャー 中国語メルマガ HSK6級リーディング問題の解説。第98号の問題について、四択問題を1問紹介しています

HSK上級問題~1問解説~
              第98号


 

大家好! 冰(Bing)です。
今日はHSK6級のリーディング問題、第四部の選択肢問題を1問解説します。

◆◆◆◆◆ 请选出正确答案 ◆◆◆◆◆

火锅是中国传统美食之一,在古代火锅被称为“古董羹”,因为将食物投入沸水中时发出“咕咚”的声音,与“古董”的读音类似,因此而得名。火锅老少皆宜,从古至今一直是人人都爱的美食。

根据这段话,火锅在古代被称为“古董羹”是因为
A.火锅有悠久的历史
B.把食物投入火锅时发出的声音与读音相似
C.男女老少都爱吃火锅
D.古代的人爱吃火锅

★★★★★ 答え ★★★★★

B.把食物投入火锅时发出的声音与读音相似

〇〇〇〇〇 解説 〇〇〇〇〇

意味:火鍋は中国の伝統的な料理の一つであり、古代では「古董羹」と呼ばれていました。これは、食材を沸騰したお湯に入れると「グドン」という音がするため、「古董」の発音に似ていることから名付けられたものです。老若男女問わず楽しめる火鍋は、古くから今に至るまで人々に愛される料理です。

この文章によると、火鍋が古代で「古董羹」と呼ばれていた理由は:
「A.火鍋は長い歴史を誇る」という意味です。
「B.食べ物を鍋に入れる時の音がことば(「古董」)の発音に似ている」という意味です。こちらが正解です。
「C.男女老少問わず、みんな火鍋が大好き」という意味です。
「D.古代の人々は火鍋が好きだった」という意味です。


ーーー 完 ーーー

今日の問題と解説をお読みいただき、ありがとうございました。
谢谢,下次见!