· 

2023年11月4日・HSK6級問題1問解説  四択問題

ABCアドベンチャー 中国語メルマガ HSK6級リーディング問題の解説。第90号の問題について、四択問題を1問紹介しています

HSK上級問題~1問解説~
              第90号


 

大家好! 冰(Bing)です。
今日はHSK6級のリーディング問題、第四部の選択肢問題を1問解説します。

◆◆◆◆◆ 请选出正确答案 ◆◆◆◆◆

炎炎夏日,雪糕是人们消暑解渴的佳品。然而,不同于往常花几块钱就能买到快乐,今年藏在冰柜里不起眼的雪糕,售价由以往常见的几块钱飞涨到平均价格10元以上。一时间,网上流行“雪糕刺客”一词,形容这个不寻常的现象。一些网友呼吁大家不要轻易买不认识的雪糕。

根据这段话,“雪糕刺客”的意思是
A.有些雪糕有毒
B.夏天吃雪糕不益于健康
C.雪糕的价格意外暴涨
D.不认识的雪糕价钱可能便宜

★★★★★ 答え ★★★★★

C.雪糕的价格意外暴涨

〇〇〇〇〇 解説 〇〇〇〇〇

意味:暑い夏、アイスバーは人々の暑さ対策と喉の渇きを癒す絶好の品です。しかし、以前は数元で幸せを買うことができたのに、今年は冷蔵庫に隠れている目立たないアイスバーの価格が、以前の数元から平均10元以上にまで急騰しました。一時、ネットでは、この異常な現象を「アイスバー刺客」という言葉で表現するようになりました。また、一部のネットユーザーからは、「見知らぬアイスを安易に買わない方が良い」との注意喚起も出されています。

この文章によると、「アイスバー刺客」は: 「A.有毒なアイスバーがあります」という意味です。
「B.夏にアイスバーを食べるのは健康に悪いです」という意味です。
「C.アイスバーの価格が予想外に高騰した」という意味です。こちらが正解です。
「D.見知らぬアイスは価格が安いかもしれません」という意味です。


ーーー 完 ーーー

今日の問題と解説をお読みいただき、ありがとうございました。
谢谢,下次见!