· 

大人への読み聞かせ

ABCアドベンチャーの多読コースを紹介するブログ英語多読コース:今月の本「小さい事にくよくよするな(Don't Sweat the Small Stuff)」

 

誰しも子供のころ、ご家庭、図書館、児童館などで読み聞かせをしてもらい、楽しかった経験があると思います。

また、ご自身のお子様に心をこめて絵本を読んであげたことのある方も多いのではないでしょうか。

 

そんなことを思いながら、英語のオーディオブックを聴いていると「これはまさしく読み聞かせだ」と感じることも多くあります。

 

最近読んだ(聴いた)いくつかの本の中にデール・カーネギー著の「人を動かす」や「道は開ける」がありますが、これらの本はAndrew MacMillanという方がナレーションされています。

 

何度か繰り返す聞いてみると、この方の話し方、声音、抑揚の全てが、本を理解する上でとても重要だと感じます。

 

例えば、読書への没入に関してですが、長編書籍を何度かに分けて読書を継続する際、すぐに本の世界に戻ることができるのも、ナレーションの力が大きく関係しています。「そうだ、この人前回こんな話してたなぁ」とすぐ思い出せますからね。

 

また、多少難しい説明であっても、文字だけではくじけてしまいそうですが、この方の声と一緒なら先へ進めそうだ、とさえ思うこともしばしばあります。

 

1冊の本を聴き終わると、子供の読み聞かせと同様、昔味わったあの満足感も味わえます。

 

中高生以上の学生さんや大人の方にこそ、ぜひ味わってほしい満足感です。

 

以下にいくつかの音声リンクを掲載します。

一度お聴きになってみてくださいね。

 

How To Win Friends And Influence People 

 

How to Stop Worrying and Start Living - Dale Carnegie

 

ご興味のある方、いかがでしょうか?

 

 

 

関連コース:

英語多読コース