· 

2023年8月26日・HSK5級問題1問解説 四択問題

ABCアドベンチャー 中国語メルマガ HSK5級リーディング問題の解説。第81号の問題について、第三部の四択問題を1問紹介しています

HSK上級問題~1問解説~
              第81号


 

大家好! 冰(Bing)です。
今日はHSK5級のリーディング、第三部の問題を1問解説します。
第三部は、長文とその内容に関する複数の問いが与えられ、問いの答えとして正しいものをそれぞれ四つの選択肢から選びます。
ここでは、長文の一部のみを使い、1つの問いについて解説します。

◆◆◆◆◆ 请选出正确答案(正しい答えを選択してください) ◆◆◆◆◆

小王的爸爸是象棋爱好者。一到周末,他爸爸就会去和朋友们下象棋。小王的父母是做汽车贸易的。爸爸把一套象棋放在公司的办公室里,有空时就和同事们下下棋。

小王的爸爸可能是做什么的?
A 象棋选手
B 象棋公司经理
C 贸易公司老板
D 退休在家


★★★★★ 答え ★★★★★

C 贸易公司老板

〇〇〇〇〇 解説 〇〇〇〇〇

文章の意味:王さんの父親は将棋愛好家です。週末になると、父親は友達と将棋をしに出かけます。王さんの両親は自動車の貿易をしています。父親は会社のオフィスに将棋セットを置いて、暇なときに同僚と将棋をしています。

小王の父親は、何の仕事をしている可能性が高いですか?
A 将棋棋手
B 将棋会社の経営者
C 貿易会社の社長
D 退職して家にいる

正しい選択は「C」です。
※「象棋」は中国で古くから親しまれている将棋やチェスに似たゲームです。ここでは「将棋」と翻訳させていただきました。

ーーー 完 ーーー

今日の問題と解説をお読みいただき、ありがとうございました。
谢谢,下次见!