· 

2023年7月8日・HSK6級問題1問解説  四択問題

ABCアドベンチャー 中国語メルマガ HSK6級リーディング問題の解説。第74号の問題について、四択問題を1問紹介しています

HSK上級問題~1問解説~
              第74号


 

大家好! 冰(Bing)です。
今日はHSK6級のリーディング問題、第四部の選択肢問題を1問解説します。

◆◆◆◆◆ 请选出正确答案 ◆◆◆◆◆

七夕节来自于牛郎织女的传统爱情故事。仙女织女和凡人牛郎相爱,遭到天帝的反对,把他们分隔在了天河两边。但是他们忠诚的爱情最终感动了天帝,允许他们每年七夕相会。这一天,喜鹊在天河上用身体搭成天桥,让牛郎与织女相见。如今七夕节是庆祝爱情的节日。

根据这段话,牛郎与织女
A.因为天帝的反对而不再相爱
B.都喜欢看喜鹊
C.因为天帝不允许而永远不能见面
D.是中国传统故事里的人物


★★★★★ 答え ★★★★★

D.是中国传统故事里的人物

〇〇〇〇〇 解説 〇〇〇〇〇

意味:七夕祭りは、牛郎(彦星)と織女の伝説的な愛の物語に由来しています。仙女の織女と凡人の牛郎が互いに恋に落ちましたが、天帝に反対され、天の川の両側に分けられました。しかし、二人の真実な愛が最終的に天帝の心を打ち、毎年の七夕にだけ会うことを許されました。この日カササギたちは、自分達の体を使って天の川にかかる橋を作り、牛郎と織女の再会を助けました。現在、七夕祭りは愛情を祝う日となっています。

「A.天帝の反対により、もう愛し合っていない」という意味です。
「B.両人ともカササギを見るのが好き」という意味です。
「C.天帝に許されないため、二人は永遠に会うことができない」という意味です。
「D.中国の伝統的な物語の登場人物である」という意味です。こちらが正解です。


ーーー 完 ーーー

今日の問題と解説をお読みいただき、ありがとうございました。
谢谢,下次见!