· 

2023年6月10日・HSK6級問題1問解説 穴埋め問題

ABCアドベンチャー 中国語メルマガ HSK6級リーディング問題の解説。第70号の問題について、穴埋め問題を1問紹介しています

HSK上級問題~1問解説~
              第70号


 

大家好! 冰(Bing)です。
HSK6級のリーディング問題の第二部は、穴埋めすべき箇所を含む文を読んで、適切な回答を選択する問題です。

本日は、この形式での問題を解説します。

◆◆◆◆◆ 选词填空 ◆◆◆◆◆

周末,小王和朋友去爬山。出发时天气很好,___走到半山腰突然下起雨来了。小王___告诉朋友要注意脚下,___摔倒。___一家茶馆时,他们决定在茶馆休息休息,避避雨。

A 可是 再次 以免 经过
B 不料 一再 避免 路过
C 然而 不断 防止 旁边
D 虽然 再三 以防 看到


★★★★★ 答え ★★★★★

「B」が正解です。
周末,小王和朋友去爬山。出发时天气很好,不料走到半山腰突然下起雨来了。小王一再告诉朋友要注意脚下,避免摔倒。路过一家茶馆时,他们决定在茶馆休息休息,避避雨。


〇〇〇〇〇 解説 〇〇〇〇〇

意味:週末、小王と友達は山登りに行きました。出発時は天気が良かったのですが、思いがけず途中で雨が降り出しました。小王は何度も友達に足元に注意して滑らないように言い聞かせました。ある茶屋を通り過ぎた時、彼らは雨宿りをするためにそこで休憩することにしました。

それぞれの穴埋めには、複数の正解がある場合がありますが、
全ての穴埋めする部分に対して正しいのは選択肢「B」です。

ーーー 完 ーーー

今日の問題と解説をお読みいただき、ありがとうございました。
谢谢,下次见!