· 

英検準2級に挑戦するための効果的な学習方法

ABCアドベンチャー 英検準2級に挑戦するための効果的な学習方法ブログの画像

当たり前のことですが、英検準2級は、3級はもっているけど2級の力はまだ不十分かな、といった方々がチャレンジします。きめ細かく、最適化されたレベルを学ぶことになるので、取り組みしやすく、合格すると大きな励みになりますよね。

 

期待されるスキルの1つに、「リーディング」があります。

 

素早く、正確に読めれば良いのですが「言うは易く行うは難し」ですよね。

 

難しく感じてしまう要因は、語彙力、文法力不足もありますが、それ以外にも以下のような克服すべきポイントがあり、実はこれらがとても重要です。

 

①文章の論理的構造の把握が不慣れなので、大意を掴めない

②何度も読み直しをしてしまうクセがあり、時間内でこなせない

③そもそも文章の対象が「聞いたことがない」事柄なので、イメージしにくい

 

これらは、2級あるいはそれ以上の級でも対処が必要ですので、できるだけ早く克服できると良いですね。

 

対策としては、基本たくさん読むことが重要なのですが、それにも効果的なアプローチがあります。

どのレベルの物をどう読むか、音読をすべきか、単語を一緒に覚えるにはどうすべきか、リスニングは同時にトレーニングできないのか、など確実に実力を養成するよう取り組んでおります。

 

特に準2級~準1級までを計画的に取得したい方、ご一緒にいかがでしょうか。

 

 

関連コース:

英検コース 小学生英検コース(5級・4級・3級)