· 

2023年5月13日・HSK6級問題1問解説

ABCアドベンチャー 中国語メルマガ HSK6級リーディング問題の解説。第66号の問題について、四択問題を1問紹介しています

HSK上級問題~1問解説~
              第66号


 

大家好! 冰(Bing)です。
今日はHSK6級のリーディング問題、第四部の選択肢問題を1問解説します。

◆◆◆◆◆ 请选出正确答案 ◆◆◆◆◆

小明的朋友们追星,很羡慕明星的生活,可他却不以为然。“当个明星有什么好的?到处受关注,说难听了就是被监视,一点儿隐私都不能有。”

根据这段话,小明觉得
A.明星的生活很令人羡慕
B.明星在日常生活中很难有私人空间
C.明星不应该受到关注
D.当明星是他的梦想


★★★★★ 答え ★★★★★

B.明星在日常生活中很难有私人空间

〇〇〇〇〇 解説 〇〇〇〇〇

意味:小明の友達たちは芸能人を追いかけ、スターの生活に憧れていましたが、小明はそうは思っていませんでした。「スターになって何がいいんだろう?いたるところで注目され、悪く言えば監視されているようなもんで、プライバシーなんで全くない」と彼は言いました。

「A.スターの生活は多くの人が羨ましがるものである」という意味です。
「B.スターは日常生活でプライバシーを持つのが難しい」という意味です。こちらが正解です。
「C.スターは注目されるべきではない」という意味です。
「D.スターになるのは小明の夢である」という意味です。


ーーー 完 ーーー

今日の問題と解説をお読みいただき、ありがとうございました。
谢谢,下次见!