· 

英語の音読

ABCアドベンチャー 英検コース

英語文章の音読は、様々な意味で大きな効果があります。

 

文の構成を認識する、ロジックを確認する、単語のニュアンスを定着するまで記憶する、など単に「声に出す」という物理的な行為以上のことが頭の中で起きており、結果として外国語の言語運用能力を飛躍的に向上させます。

 

とはいえ、個人で「ただ声に出して読む」といった行為を楽しんで行うのは不可能に近いのかも、と思ったりします。

ABCアドベンチャーでは、様々な手段で「音読」を楽しく活用できるよう実践しております。

 

その1つが、音声認識アプリの活用です。

昨今のテクノロジーの進歩により、音声認識能力が飛躍的に向上していますが、それを利用して、よりネイティブのように発話することで、どの程度「通じる」発音となっているかを試すことができます。

 

こういったテクノロジーの活用は、大いに励みになりますし、何よりも学習が楽しくなります。

 

よろしければ皆様もお試しくださいね。

 

 

音声文字変換&音検知通知(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.audio.hearing.visualization.accessibility.scribe&hl=ja

 

Group Transcribe
https://apps.apple.com/us/app/group-transcribe/id1527145885

 

 

 

関連コース:

英検コース 小学生英検コース(5級・4級・3級)