· 

2022年11月5日・HSK5級問題1問解説

A

HSK上級問題~1問解説~
              第43号


 

大家好! 冰(Bing)です。
今日はHSK5級のリーディング、第三部の問題を1問解説します。
第三部は、長文とその内容に関する複数の問いが与えられ、問いの答えとして正しいものをそれぞれ四つの選択肢から選びます。
ここでは、長文の一部のみを使い、1つの問いについて解説します。

◆◆◆◆◆ 请选出正确答案(正しい答えを選択してください) ◆◆◆◆◆

邻居把房子租给了几个学生。最近学校有活动,学生们进进出出,还带朋友来聚会,非常热闹。母亲平时睡眠就不好,这几天外面没有了安静,睡觉时间更少了。看到她精神越来越不好,我决定去敲邻居的门,和学生们谈谈。

我去敲邻居的门的主要目的是什么?
A 让学生们睡觉
B 请学生们安静一些
C 参加学生们的聚会
D 把朋友介绍给学生们


★★★★★ 答え ★★★★★

B 请学生们安静一些

〇〇〇〇〇 解説 〇〇〇〇〇

文章の意味:お隣さんは学生数人に家を貸しています。 最近は学校行事もあり、学生たちが出入りしたり、友達を連れてパーティーをしていたりと、とても賑やかです。 普段から睡眠の質が悪い母は、このところの騒がしさが原因で、さらに寝不足気味です。 元気がなくなってきた彼女を見て、私は隣の家のドアを叩いて、生徒たちに話をすることにしました。

私が隣の家のドアをノックする主な目的は何ですか?
A 学生たちを寝かせる
B 学生たちにもっと静かにするように頼む
C 学生のパーティに参加する
D 友人を学生に紹介する

「B」が正しい選択です。

ーーー 完 ーーー

今日の問題と解説をお読みいただき、ありがとうございました。
谢谢,下次见!