· 

2022年10月7日・HSK5級問題1問解説

A

HSK上級問題〜1問解説〜
              第39号


 

大家好! 冰(Bing)です。
HSK5級のリーディング問題の第一部は、文を読んで、適切な回答を選択する穴埋め問題です。

本日は、この形式での問題を解説します。

◆◆◆◆◆ 请选出正确答案 ◆◆◆◆◆

校长路过高中三年级一班的教室,看到老师不在,学生有的在说笑,有的在打闹。他走进教室,大声说:“安静!___?”学生们看到校长,立刻安静下来。一个学生回答说:“她去打印考卷了。”

A 你们在做什么
B 你们的老师呢
C 你们要考试吗
D 你们的老师是谁

★★★★★ 答え ★★★★★

「B」が正解です。
校长路过高中三年级一班的教室,看到老师不在,学生有的在说笑,有的在打闹。他走进教室,大声说:“安静!你们的老师呢?”学生们看到校长,立刻安静下来。一个学生回答说:“她去打印考卷了。”

〇〇〇〇〇 解説 〇〇〇〇〇

意味:校長先生が高校3年1組の教室の前を通ると、先生の姿はなく、おしゃべりしている生徒もいれば、じゃれ合っている生徒もいた。 校長先生は教室に入り、大きな声で「静かに!先生はどこだ?」と言った。生徒たちは校長先生を見て、すぐに静かになった。 ある生徒は、「先生は、テスト問題を印刷しに行ったんです」と答えた。

各選択肢の意味は、
A「何をしているのか」
B「先生はどこにいるの」
C「試験はあるのか」
D「先生は誰ですか」

「B」が正しい選択です。

ーーー 完 ーーー

今日の問題と解説をお読みいただき、ありがとうございました。
谢谢,下次见!