· 

2022年7月6日・HSK6級問題1問解説

ABCアドベンチャー 中国語メルマガ HSK上級問題~1問解説~

HSK上級問題〜1問解説〜
              第30号


 

大家好! 冰(Bing)です。
今日はHSK6級のリーディング問題、第四部の選択肢問題を1問解説します。

◆◆◆◆◆ 请选出正确答案 ◆◆◆◆◆

喝茶讲究品茶,既要品汤味还要嗅茶香。嗅茶香先是干嗅,即嗅未经冲泡的干茶叶。茶叶经冲泡之后,再闻从水中散溢出来的香味。

画线词语“干嗅”的意思最可能是:
A.泡茶之前品尝茶叶  B.泡茶之后品尝茶的味道  C. 泡茶之前闻茶叶 D.泡茶之后闻茶香

★★★★★ 答え ★★★★★

C. 泡茶之前闻茶叶

〇〇〇〇〇 解説 〇〇〇〇〇

意味:お茶を飲むということは、お茶の味だけでなく、お茶の香りを堪能することでもあるのです。 お茶の香りを楽しむには、まず乾いた茶葉、つまり淹れていない乾いた茶葉の香りを嗅ぎます。 茶葉を淹れた後、今度は茶水から香りを楽しむのです。

「干嗅」は、ここでは「乾いたものの匂いを嗅ぐ」という意味です。
「A.泡茶之前品尝茶叶」は、「お茶をいれる前に茶葉を味見する」という意味です。
「B.泡茶之后品尝茶的味道」は「お茶をいれた後に味見する」という意味です。
「C.泡茶之前闻茶叶」は、「お茶をいれる前に茶葉の匂いを嗅ぐ」という意味です。こちらは正解です。
「D.泡茶之后闻茶香」は、「お茶をいれた後に匂いを嗅ぐ」という意味です。


ーーー 完 ーーー

今日の問題と解説をお読みいただき、ありがとうございました。
谢谢,下次见!