· 

どうして英語なんてやるの?

ABCアドベンチャー 英語小学生コース ABCコア 英語でやってみよう!

 

先日レッスンの時、年齢が低い 生徒様に聞かれました?

 

「どうして英語なんかやるの?」

 

「それはね、世界にはとても多くの人がいて、その人たちと日本語を使ってやり取りできないからなのですよ。日本語を話せるのは、日本という国の中にいる人がほとんどで、それ以外の人たちは日本語が話せないからね」とお話しました。

 

そうなんですよね。小学校のスケールで考えると、生徒が700人いる学校で、たった10人だけが日本語を話せる割合ですね。(70億の世界人口に対して1億の日本人口です)

その他の国の人たちにも、母国語があるのですが、皆、英語を共通語として世界の人達とやり取りしています。

 

子供たちには、身近な課題としての英語も分かってもらいたいと思います。

一方で、たくさんのお友達ができるメリットは無限大であることも、分かってもらいたいです。

 

 

関連コース:

子供英語コース ABCコア