ステーキは休ませる?

華氏145度とは摂氏62度なので、それほど熱くはしていないんですね。(とはいうものの、肉の温度など測ったことがないので正確には分かりませんが、、)

_/_/_/ I N D E X /_/_/_/_/_/_/_/

 

表現を含む題材…………「ステーキは休ませる?」

単語、イデオム…………動画に使われた単語など

表現の解説………………3つの表現を紹介します

編集後記…………………華氏145度とは摂氏62度な

■ 表現を含む題材 

https://youtu.be/PFIBsfueiHM

Should You Let Meat Rest?

(ステーキは休ませる?)

 

※ 必要に応じて、CC(字幕)をご利用ください。

■ 単語、イデオム 

leathery 皮のような

broil (電気で)焼く

myoglobin ミオグロビン

skillet フライパン

myosin ミオシン 

actin アクチン

coagulation 凝固

grisly 悲惨な

sous chef 副コック長

 

■ 表現の解説 

◇  dare I say

------------------------------------

dare I say leathery?

(あえて言わせてもらえば、皮っぽい、ですか)

 

◇  notice

------------------------------------

Now notice I didn't say blood, it's not blood.

(今ちゃんと言いましたよね。血ではないって。)

 

noticeは「気を付けろ」ですが、「~って言ったと注意して気づきました?」といった状況を説明するときに良く使います。

 

◇  Joining me is ~

------------------------------------

Joining me in the kitchen today is my husband and sous-chef David.

(キッチンで今日手伝ってくれるのは、夫であり副コック長のDavidです)

誰かを紹介するとき、決まってこう言います。

 

■ 編集後記 

「ステーキは休ませる?」からの表現を取り上げました。

華氏145度とは摂氏62度なので、それほど熱くはしていないんですね。(とはいうものの、肉の温度など測ったことがないので正確には分かりませんが、、)

焼いた後、10分も休ませていましたね。私はいつも熱々で食べるので、こんなことはやったことはありません。

一度やってみようかなと思います。