禁酒からの健康メリット

習慣とは恐ろしいもので、ついつい飲酒、となってしまうこともありますが、別の習慣で置き換えることで克服できる、とのこと。頑張りましょう!

 

_/_/_/ I N D E X /_/_/_/_/_/_/_/

 

表現を含む題材…………「禁酒からの健康メリット」

単語、イデオム…………記事で使われた単語

表現の解説………………3つの表現を解説します。

 

 

■ 表現を含む題材 

https://www.npr.org/2020/01/06/793895415/dry-january-the-health-benefits-from-taking-a-break-from-alcohol

Dry January: The Health Benefits From Taking A Break From Alcohol

「しらふの1月:禁酒からの健康メリット」

 

■ 単語、イデオム 

 

dry しらふの

gain traction 勢いがつく、はずみがつく

sobriety しらふ

overindulgence 甘やかしすぎ

ubiquitous 身近にある

bloate むくむ

a numbing agent しびれ薬

 

■ 表現の解説 

◇  for the record

------------------------------------

I should just mention, for the record, that I've already blown it, OK?

(はっきりと申し上げておきますが、私は既に失敗してしまいました。)

 

for the recordとは、「念のために、記録に残すために」の意味です。

ここでは、「話の始めですが、誤解を招く前に言っておきますね」といった意味合いで話しています。

 

◇  it's a thing.

------------------------------------

Yes, it's a thing.

(そうです。まさにそうなんです)

 

it's a thing.とは直訳では「それです」となりますが、よく相槌として使う表現です。

ここでは、「しらふでいるムーブメントとは、健康にいいんだよね。」などと話している男性にたいして、「そうなんですよ。このムーブメントは、ちょっとしたものです」と話しています。

 

◇  we are our habits

------------------------------------

we are our habits, right?

(人は習慣の動物ですよね}

 

we are our habitsとは「私たちは、結局習慣で動く、そんな生き物なんですよね」と話しています。