· 

名量詞「副」の使い方


ネイティブが教える北京語ワンポイント
              第35号


 

大家好!
皆さん、こんにちは。冰(Bing)です。今日は名量詞(数量を数えるときに使う表現)「副」の使い方を説明します。


★★★ 今日のワンポイント ★★★

「ペア」を数えるのに、前回紹介した「对」と「双」以外に「副 fù」も使います。
その違いは、「副」は中身2つ以上のセットになっているものを数えるのに使います。身に着ける宝石やメガネなどの「ペア」を数えるのに使えます。 

では、例を見ましょう。

例:
一副眼镜  yí fù yǎn jìng  意味:1つのメガネ
※レンズが二つがあるため、「副」で数える

一副手套  yí fù shǒu tào  意味:一対の手袋
一副筷子  yí fù kuài zi  意味:一対の箸
※【1】 「一双手套」、「一双筷子」とも言いますが、「双」が自然なペアを意識して数えることに対して、「副」はセットになっていることを意識します。
※【2】 手袋を数える場合は「副」が使えますが、靴や靴下など、自然なペアの認識が強い場合は「副」ではなく「双」を使います。

一副耳环  yí fù ěr huán  意味:一セットのイアリング
※「一对耳环」とも言いますが、「对」が左右のペアを意識して数えることに対して、「副」はセットになっていることを意識します。

一副象棋  yí fù xiàng qí   意味:将棋のワンセット(全駒と将棋盤のセット)
※「副」は中身が2個以上のセットを数える場合にも使えます。

★★★ 完 ★★★

第35号をお読みいただき、ありがとうございました。
では、また次回。 
谢谢,下次见!

 

◆ 今までのワンポイントはバックナンバーでご覧ください。