· 

いつから始め、どの程度頻繁に学べばいい?

英語を学ぶ際、「いつから始めれば良いか」「どの程度頻繁に学ぶのが良いか」について私の考えを紹介したいと思います。

このメルマガ・ブログをご覧になっていらっしゃる方にもお子さんがいらっしゃったり、学校の先生、あるいはそれに準ずるお仕事をされている方もいらっしゃるかもしれません。
それぞれのお立場からのご意見はあるようですが、語学の上達のためには、できる限り早い段階で外国語に触れることが良いです。そして「学ぶ頻度」ですが、「毎日1-2時間、継続的に」がお勧めです。
日本国内での英語学習の最大の難点は、英語を実生活で使う環境が極端に少ないことです。
普段の生活のいたるところに英語を使わざるをえない状況があれば、随分違うと思いますが、残念ながら私たちの周りはオール日本語で何から何まで用が足りてしまいます。
児童、学生の方は学校教育に期待すれば良いのでは、との考えがあるのかもしれませんが、現状は簡単でななさそうです。

 

新学習指導要領の“英語”、保護者は「懸念」教師「自信ない」

英語力で揺れる英語教師 「英検準1級程度」割合が目標下回る


では無理かというと、決してそんなことはありません。
適切な基礎学習を受けた後、自分のレベルにあった放送番組、記事、映画、アプリなどを繰り返し反芻することで、確実にレベルアップができ、様々な思いがネイティブで理解でき、感動を共有することさえ可能だと思います。


継続の「コツ」は、学習の際、興味深い題材を選択することです。そうすることで、「知って良かった」と思えるからです。