ハンバーガーのおかわり

こんにちは。英語の学習をしたいけれど、様々な理由でABC Adventureのような英語学習のスタジオに行くのはちょっと、、という方にも英語の学習のヒント、「教材」の紹介などをしていきたいと思います。

 

なお、これらは全てまぐまぐのメルマガ「英語らしい表現を学ぼう」で取り上げています。このブログではサマリーだけの場合が多く詳細は省いているので、是非まぐまぐに登録をし、メールマガジンで全内容をチェックしてくださいね。(まぐまぐに登録をクリックし「このメルマガは無料です。1クリックで登録完了します。登録」をクリックしアドレスを登録するだけです。)

 

今日はTEDの「Jia Jiang - What I learned from 100 days of rejection」を紹介します
https://www.ted.com/talks/jia_jiang_what_i_learned_from_100_days_of_rejection/transcript?language=en#t-939918

Jia Jianは人が必ず拒否しそうな依頼を、見ず知らずの人にしてみることで、自分の「拒否されるかもしれないという恐怖心」を克服しようと試みたようです。言うのは簡単ですが、実際に試した依頼というのが、「見ず知らずの人に100ドルを貸してもらう」「マクドナルドでハンバーガーのおかわりを要求する」「スターバックスで挨拶専用係を買って出る」「大学でPhDなどの学位も持ち合わせていない自分が授業を行う」といったことなので、かなり勇気がいったことと思います。

これらの体験を通して、彼は「とにかく聞いてみる」「逃げずに目の前のことに取り組む(engage)」「受け入れられない理由を聞いてみる」「相手に同調することの大切さ」の意味を理解し、その重要性を伝えようとしています。

 

以前、Grit の大切さを述べたプレゼンを紹介しましたが、まさにこれも1つの成功の秘訣を紹介したプレゼンだと思います。

 

 ABCアドベンチャーでは、児童、生徒の方だけでなく一般の方々も対象となっております。ご興味があればご連絡ください。